大人の虫歯予防

今日は大人の虫歯予防について書いてみます.

虫歯予防は乳歯が生え始めたころから、計画的に行うことで最大の効果が発揮されます。虫歯予防の基本はブラッシングとフロッシング(口腔清掃用の糸)、フッ素塗布、食事・間食・糖分を含む飲料の取り方、です。

大手町朝日歯科に初診でお見えになる方は、ご家族のご紹介の方を除くと、ほとんどが22歳以上の方で、それぞれ幼少期からの虫歯予防の状態は様々です。

この時点で新たな虫歯予防の仕方・必要性も、それぞれです。たとえば35歳以上でいままで虫歯治療の経験がなく、検査の結果でも虫歯が見つからなかった方ならば、高齢になるまで特に新たな虫歯予防は必要ありません。たとえ、ブラッシングの状態が完璧でなくても、おそらく唾液が出にくくなる60歳以上になるまではこのまま虫歯はできないでしょう。

同じ状態でも20歳台の方だと、まだこれから虫歯の出来る可能性はあります。ブラッシングの出来てないところのチェックとその部分の歯垢がきちんと落とせるように、ブラッシングの改善をすることと、定期的なフッ素塗布をしていった方が安全です。

このように、年齢やお口の中の状態により、大人の虫歯予防の仕方・必要性は様々で、判断も難しいところです。予防はすぐに結果が出るわけでないので、定期的に知識と経験のある歯科医に診てもらって、チェックしてもらうのが無難です。

お口の中の2大疾患である歯周病予防は、虫歯予防とは全く違うので、そのことについてはまた改めて書きたいと思います。

大手町朝日歯科 院長