歯医者さんで虫歯と言われて・・・

歯や歯茎で気になるところがあって歯医者に行って、気になったところ以外に虫歯を発見された経験をお持ちの方は大勢いらっしゃるでしょう。その中で、何の症状もなかったその虫歯を治療されたら、凍みたり痛くなってしまった経験をお持ちの方も一定数いらっしゃるでしょう。

自覚症状のない虫歯でも、歯髄(歯の中の神経や血管が入っているところ)に近いところの虫歯を削ると、その刺激で歯髄が炎症を起こしてしまうことが多いです。

だいたいは一時的な炎症で、ひと月以内に治まりますが、中には治まらずに歯髄を除去(いわゆる神経を抜く・歯を抜くわけではありません)して痛みを止めなければならない場合もあります。

事前に十分な説明がなかったりすると、治療に不信感をお持ちになる方もおいででしょう。

そのよう場合には”結果的に治療しなかった方が良かったのでは”とお考えになる方もいるでしょう。しかし、そのような深さの虫歯では治療せずに自然に治ることはなく、いずれ痛んだり、歯が崩壊したりするので、放置することはお勧めできません。

最近では治療後の痛みが出ることを懸念して、深い虫歯を一部取り残して抗菌性のある材料を虫歯の上に乗せてから、詰めるという治療もおこなわれていますが、完全に完成された治療とは言い難い状態です。

当院では、リスクについて十分ご理解いただいたうえで、自覚症状のなかった虫歯が、治療によって痛くなることが極力無いように、虫歯を除去する際、細心の注意を払い、場合によっってはごく薄く一層虫歯を意識的に残して、詰めたりさまざまの配慮を行っています。