ずっと自分の歯でかむためには・・・

お口の中の2大疾患は、言わずもがなですが、虫歯と歯周病です。歯を失う原因の双璧となっています。それぞれ原因は概ね解明され、家族や本人のたいへんな努力も必要ですが、乳児からの予防を心がければ、罹患しないことは可能です。

もし、虫歯や歯周病にならなかった歯が失われるとしたら何が原因でしょうか?

考えられることは歯が割れることです。スポーツ時の事故によるものや、長年の歯ぎしりや食習慣によるものが考えられます。

ボクシングはもちろん、ラグビーやアメフトなどのコンタクトスポーツではマウスピースの装着が義務化されていますが義務化されていないスポーツでの装着率は低いようです。サッカーではプロのJリーグの選手でも、鳥栖の豊田選手やガンバ大阪の丹羽選手など数人しかつけていないようです。

激しいスポーツをしなくても長年の歯ぎしりで摩耗した歯は神経がある歯でも脆くなり割れやすくなります。

歯の表面は1~2㎜のエナメル質という固い組織で覆われていて、これが残っているうちはチョット見た目にはそれほど減っているようには見えないのですが、エナメル質がなくなった部分は急激に摩耗が進むようになります。

一生自分の歯でかむために虫歯・歯周病の予防・管理が必要なのは言うまでもありませんが、歯ぎしりを多くする方は歯の摩耗の防止のために、ナイトガードと呼ばれる薄手のマウスピースを使うことも大切です。